トレーニングギア PR

FERRYのリストラップはおすすめ?実際に使った感想と評価!【付け方も紹介】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
「FERRYのリストラップってどうなの?」

「リストラップは本当に必要なの?」

「リストラップの使い方は?」

と、考えていませんか?

リストラップを持っているのと持っていないのでは、筋トレの効果に大きな違いが現れますし、怪我のリスクも変わってきます。

なぜなら、リストラップは怪我対策に絶大な効果を発揮しますし、扱う重量にも影響があります。

この記事では、「リストラップが必要な理由」と「FERRYのリストラップレビュー」をメインに紹介していきます。

やんくに
やんくに
リストラップは筋トレするなら絶対に持っておくべき物の一つ!

FERRYのリストラップをレビュー

FERRY リストラップ

私がFERRYのリストラップを購入した理由は、「プレス種目で手首に痛みを感じたから」です。

やんくに
やんくに
このまま続けていると、近いうちに怪我するな…

と感じたので、購入したけど正解でした。

FERRYのリストラップを使用してからは、手首への心配をすることなく、筋トレに励めています。

何故リストラップが必要になるか?

「そもそも何故リストラップが必要になるか?」を解説していきます。

大きな理由は2つですね。

手首の保護になる

私が購入した最大の理由と同じで、リストラップは手首の保護に有効です。

私の場合は○○プレスのようの、プレスと名の付く種目では全て着用しています。

・ショルダープレス

・ダンベルプレス

・ベンチプレス

…etc.

リストラップを付けることで、手首への安心感が段違いに変わってきます。

より重い重量を扱える

リストラップを付けることで、普段より重い重量を扱うことが可能になります。

リストラップ無しで重い重量を扱おうとすると、手首が反り返ったり、手首がぶれたりするので、対象の筋肉以外を消費してしまいます。

リストラップを使用することで手首が固定され、安定感が生まれるので、重い重量が扱えるようになるということです。

FERRYのリストラップ:付け方

やんくに
やんくに
着用するときのポイントを詳しく解説します!

FERRYのリストラップ付け方①:親指を通す

指を通すための輪がついているので、親指を通します。

接着部が内側&上にくるように通しましょう。

FERRYのリストラップ付け方②:少し手首を曲げながら巻く

リストラップを正しく着用する大切なポイントは、以下の3点になります。

その①:手首を少し内側に曲げた状態で巻く

その②:手首の下ではなく、手首の間接部分を固定するように巻く

その③:固定されるように、適度に引っ張りながら巻く

以上の点を守らないと、リストラップを巻いても効果のない物となってしまいます。

やんくに
やんくに
特に巻く場所が重要!

FERRYのリストラップ付け方③:粘着テープを貼る

最後に粘着テープを貼って終了です。

このときに手首がガンガン動くようなら、正しく着用できていません。

手首の動きに制限があることを確認しましょう。

最初に通した輪から親指を外すのが一般的みたいですが、私は面倒なので外しません。

サイズ感は?

リストラップのサイズは30cm~90cm程度の振り幅がありますが、一般的なサイズは50cm~60cmの物が多いです。

FERRYのリストラップは50cmなので、一般的なサイズといえます。

「長い方が良い!」「短い方が良い!」の様にこだわりが無いなら、サイズ感は気にする必要がありません。

FERRYのリストラップを実際に使用した評価

実際に利用した感想としては、

やんくに
やんくに
値段の割にしっかり固定されるし、使い心地も良い!

ですね。

約1,000円でこのクオリティなら、高いリストラップを買う必要性を感じません。

コスパ抜群です。

不安が残るとすれば、FERRYのリストラップは粘着テープで固定するタイプなので「どのぐらいの期間もつか?」という問題でしょう。

やんくに
やんくに
今のところ、半年使っても全然問題ないですよ!

ファイティングロードのリストラップも要検討の価値あり

FERRYのリストラップはコスパ抜群で、特に初心者の方におすすめですが、かなり高重量になってくると不安は残ります。

予算に余裕があるのであれば、高重量でも頼りになるファイティングロードのリストラップも是非検討してみてください。

詳しいレビューは↓の記事でまとめています。

ファイティングロードのリストラップはおすすめ?実際に使った感想と評価!ファイティングロードのリストラップについて、実際に使用したレビューをまとめています。FERRYのリストラップを使っていた経験から比較もしていますので、リストラップ選びの参考にしてください。...

FERRYのリストラップ:まとめ

FERRYのリストラップについて紹介しました。

要点をまとめると、以下のような人にオススメとなります。

・とりあえずリストラップを試してみたい

・コスパの良いリストラップが良い

・一般的なサイズのリストラップを試してみたい

・プレス系種目で手首の怪我をしたくない

リストラップをしてるのとしてないのでは安心感が段違いです。

手首を怪我してからでは遅いので、買っておいて未然に予防しましょう!

リストラップは何キロから使うべき?初心者が着けても恥ずかしくない?おすすめ3選を紹介!リストラップは何キロから使い始めるべき?初心者が着けても良いの?と悩んでしまいますよね。そんな方のためにリストラップの使い方や使い始めるべきタイミング、おすすめのリストラップを紹介します。...
エニタイムフィットネスに通う筋トレ初心者が買うべきトレーニングギアのおすすめを紹介!筋トレを始めてから、フリーウェイトやマシンを使うようになると、トレーニングギアが気になってきますよね。 私も本格的にジムへ通うよう...
こちらの記事もおすすめ!